「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2011年11月24日木曜日

映画 『マネーボール』 をみてきた-これはビジネスパーソンにとって見所の多い作品だ!


 映画『マネーボール』(Moneyball)を見てきました。ブラッド・ピットが主演だけでなく、製作者としてもかかわっているベースボール映画です。

監督: ベネット・ミラー
原作: マイケル・ルイス『マネー・ボール』
製作: マイケル・デ・ルカ、レイチェル・ホロヴィッツ、ブラッド・ピット
主演: ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル
配給:  コロンビア映画、ソニー・ピクチャーズ
上映時間 133分

 メジャーリーグ球団のひとつ、カリフォルニア州北部にフランチャイズのあるオークランド・アスレティクス(Oakland Athletics)の GM(=ゼネラル・マネージャー)として球団経営に数字とロジックを持ち込んで、劇的な V字回復を果たした44歳の中年男の実話(ture story)に基づいた映画です。

 プロスポールであるベースボールの世界では当たり前であった、「長年の勘」にもとづく球団経営ではなく、統計数字に基づく戦略理論を持ち込んだのは、ビジネスの世界でいえば科学的マネジメント手法の導入といってもいいかもしれません。しかしこれは 2002年ですから、つい 9年前(!)の話なんですね。

 ライバルのニューヨーク・メッツに比べると、予算の絶対額が、段違いに少ないという弱小球団の「制約条件」 のもとで、いかに 「最適解」 を導き出すかということは、経営工学の世界でいえば OR(=オペレーションズ・リサーチ)そのものです。

 そのためには選手を将棋の駒のように、トレードによって他球団と入れ替え差し替えするわけですが、日本人の目から見れば非人道的と映るかもしれません。

 しかし、選手だけでなく、GMも監督もみなある意味では身分が安定していないのは同じで、すべて上位者との請負契約関係にあると言っていいわけですから、これには慣れるしかないわけです。

 契約社会ですから「結果」を出さなければクビになるし、クビを事務的に告げる本人だって、いつクビになるかわからない存在です。しかし、これは慣れてしまえばなんでもありません。わたしも両方とも経験しています(笑)

 また、個々の試合の勝ち負けに一喜一憂せず、最終目的はリーグ優勝というのは、ただしい 「ゴール・セッティング」 とは何かを考えるにも示唆の多いものがあります。「個々の戦闘に勝っても戦争に負けたのでは意味がない」というのと同じことでしょう。

 そして、主人公の 「モチベーション」 が金銭というインセンティブではなく、個人の価値観や「内発的動機」 であることなども、見ていて我が意を得たりという気持ちにもなりました。人間の生き方そのものにかかわるものであるということも。

 「GM が頭をさげるのは球団オーナーと神だけ」 というセリフがありましたが、いま日本でもめているのとは、かなり違う世界ですね(笑)。アメリカの場合はオーナーは真の意味での球団の所有者、日本のように親会社のサラリーマン重役ではありません。

 この映画は、人生における「選択」の意味を考えさせてくれるものでもあります。ビジネスにおいても、人生においても、「選択」した結果は、ほかの誰でもない自分が引き受けなければならないのです。

 そしてまた「自らリスクテークする者は美しい!」ということを語った映画でもありますね。即断即決と自己責任原則

 もちろん、観る人の立場によって、感情移入する対象が GM か、アシスタントのアナリストか、スカウトか、球団オーナーか、野球選手か、その配偶者か子どもか親かで、映画の見方は大きく異なるでしょう。

 1963年生まれのブラピが、中年男として「いい味」出している、というのはあえて言うまでもないことですね。彼の演技に「人生」を感じるのはわたしだけではないと思います。

 こういう映画です。あとはもう、映画館で見るしかありませんね。





     (原作本)


<関連サイト>

映画『マネーボール』日本版公式サイト

Moneyball Trailer 2011 HD(米国版トレーラー 英語 字幕なし)


<ブログ内関連記事>

映画 『英国王のスピーチ』(The King's Speech) を見て思う、人の上に立つ人の責任と重圧、そしてありのままの現実を受け入れる勇気

映画 『インビクタス / 負けざる者たち』(米国、2009)は、真のリーダーシップとは何かを教えてくれる味わい深い人間ドラマだ

映画 『ソーシャル・ネットワーク』 を日本公開初日(2011年1月15日)の初回に見てきた

Winning is NOT everything, but losing is NOTHING ! (勝てばいいいというものではない、だけど負けたらおしまいだ)




Clip to Evernote 



ケン・マネジメントのウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com  にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   







end