「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2014年6月9日月曜日

書評 『スーパー速書きメソッド』(石田章洋、 マイナビ新書、2014)-ビジネスパーソンに不可欠な文書コミュニケーション術


文書を作成するのに時間がかかる、書くのが得意ではないのでついつい億劫になりがちだ・・・。

ビジネスパーソンである以上、そんなことは言ってられません。著者の言うとおり、かつてよりはるかに文章を書く機会が増えているからです。わたし自身は文章を書くことを職業にしてきたわけではありませんが、著者の言うことには全面的に同感です。

しかも、口頭のコミュニケーションとは違って、文書のコミュニケーションは、いったん送付や提出してしまったものは修正が難しいという問題があります。メールの文章がまさにその典型ですね。文言だけでなく、数字もまたエビデンス(=証拠)として残ってしまうからです。

だからこそ、ビジネス文書作成にあたっては、構成がしっかりとしていて簡潔明瞭、理路整然であることが求められるのです。

本書は、いまを生きるビジネスパーソン向けの文章作成術です。ビジネスパーソンは 文章の専門家ではないので、100点とる必要はないのです。言うべきことが誤解なく伝わること、これができていれば十分に合格です。

もちろん、ビジネスパーソンだけではありません。なんらかの形で仕事についている人に必要な文章を書くためのメソッドが、きわめて簡潔に過不足なくまとめられています。

短文の作成方法から始まって、定型的なビジネス文章作成の方法論を説明し、最終的にはレポートなどの長文の作成術までカバーしているという用意周到な構成。文章作成レベルが高いと思っている人も、最初から「自分チェック」の意味で読むと得るものがかならずあるはずです。

ビジネス文書作成は、たんなる文書作成とは違います。ビジネス文書がコミュニケーションである以上、さまざまなビジネスシーンにおいて、つぎのアクションにつながるものなくては効果的だとはいえません。意味が明瞭でも、読んでもらう相手のことを考慮に入れておかねばなりません。

その点、本書は説得力のある内容といってよいでしょう。著者は文章作成のプロフィールというだけでなく、仕事人として組織の内外で企画を通してきたプロだからです。

わたし自身、ふだんは無意識に実践していることを、かゆいとこまで明確に文字にして整理していただいたという感想です。当たり前のことを論理的に説明するというのは、意外と難しいものだからです。

その意味では、部下の文章作成を指導する立場にある上司の方々にもお勧めしたい一冊です。



PS. この書評は、R+(レビュープラス)さまより献本をいただいて執筆したものです。





目 次

はじめに
第1章 一文を速く書き、伝わる文にする秘訣
第2章 伝わる文章を速く作る秘訣
第3章 穴埋めで速い! 伝わる「定番」フレーム
第4章 あなただけのオリジナルフレームを作るテクニック
第5章 3分で文書を仕上げるための小ネタ・テクニック
第6章 速く書くための環境を整える!
第7章 レポートなどの「長文」を速く書く方法
付録 巻末資料
  思わず使ってしまいがちな「重ね言葉」の代表的な例
 ビジネスシーンで使われがちなカタカナ語と日本語変換例
 ビジネスシーンで使えることわざ・慣用句・四字熟語
 敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の言い換え

著者プロフィール

石田章洋(いしだ・あきひろ)
 1963年岡山県生まれ。構成作家&プランナー。日本脚本家連盟員・日本放送協会会員。ライター&プランナーズオフィス、株式会社フォーチュンソワーズ代表取締役社長。25年にわたり各キー局の情報番組・報道番組などを中心に構成を担当。最近の主な担当番組は「世界ふしぎ発見!(TBS)」「情報プレゼンター・とくダネ! (フジテレビ)」「BSフジLIVEプライムニュース」など。構成を手がけた「世界ふしぎ発見! エディ・タウンゼント 青コーナーの履歴書」は-第45回コロンバス国際フィルム&ビデオ・フェスティバルで優秀作品賞を受賞するなど、番組の企画・構成・制作に関して高い評価を受けている。大手電機メーカーや大手化粧品会社の広報・マーケティングのコンサルティングを行うなどビジネスシーンでも活躍している。


<ブログ内関連記事>

『伝え方が9割』(佐々木圭一、ダイヤモンド社、2013)-コトバのチカラだけで人を動かすには

書評 『言葉にして伝える技術-ソムリエの表現力-』(田崎真也、祥伝社新書、2010)

「人生に成功したければ、言葉を勉強したまえ」 (片岡義男)






(2012年7月3日発売の拙著です)





Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。


禁無断転載!



end