業務用の一回使い切りのポッカレモン・ミニという商品がある。これはじつにいい!
瓶入りのポッカレモンが一般向けに商品としては流通しているが、冷蔵庫内で保管していてもカビが生えてくることがある。
酸性のつよいレモン果汁だからカビが生えないと思ったら大間違いなのだ。
スジャータのような「一回使い切り」の乳製品(・・といっても植物油を使用しているので厳密にいうと乳製品ではない)があるのに、なぜレモン果汁にはないのか?
ネットでさがしまくったら、業務用の一回使い切りのポッカレモンがみつかった。さっそくネットショップでまとめて購入してみた。業務用というのは、飲食店での使用が想定されているためのようだ。
じっさいにつかってみての感想だが、これはじつにいい! 一回使い切りだから、使用後の容器は廃棄すればいいし、賞味期限内であれば冷蔵庫内で保管する必要もない。もちろん未開封が条件だが、一回使い切りの容器を開封後に保存することは、まずないだろう。
単身者世帯が増えている現在、しかも自宅で料理をしない単身者にとっては、一回使い切りの市場は業務用以外にも間違いなくあるはずだ。紅茶に使用する量としては十分であるし、もし料理をする場合でも使いすぎる心配もない。
ポッカレモンにはぜひ前向きに検討していただきたいと思う。もともとポッカレモンは消費財メーカーなのだから、業務用に市場を限定する必要はないのでないだろうか。
ポッカレモン・ミニは、iPad mini にならって、pLemon mini なんてネーミングも面白いかもしれない。
ポッカレモン以外の製品でも、「一回使い切り」というコンセプトはさまざまな業界や製品で応用可能だろう。
使い捨てカイロや注射針なども、その目的は異なるものの「一回使い切り」という点にかんしては共通している。
(追記) なぜか、業務用ポッカレモン・ミニの取り扱いが amazon に限らず楽天でもなくなってしまっている。製造中止ちなったのだろうか??_そのかわりに、メロディアン パッとそのままレモン 30個入×3袋 を推奨しておこう。「一回使い切り」というコンセプトには変わりない(2015年7月7日 記す)。
電動工具メーカー makita の充電式ハンディー・クリーナーはB2Bメーカーによる B2Cの消費財分野での展開
・・業務用メーカーが消費財市場に製品展開するケース
(2020年5月28日発売の拙著です)
(2019年4月27日発売の拙著です)
(2017年5月18日発売の拙著です)
(2012年7月3日発売の拙著です)
ツイート
ケン・マネジメントのウェブサイトは
ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。
禁無断転載!
end