「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2012年8月17日金曜日

クラスターという集積効果について-なぜ特定のスポーツが特定の地域に集中しているのか?




7日間にわたって熱戦が繰り広げられたロンドン・オリンピックも、ついに8月12日(日本時間13日)に閉会式を迎えて無事、すべての日程を終了しました。

日本代表もトータルで38個のメダルを獲得し、1996年のアトランタ・オリンピックの獲得数を上回りました。

金メダルは目標の15を下回り、結果として全部で7つでしたが、そのうち が女子レスリングによるものが3つ。伊調馨の三連覇をはじめ、女子レスリングはすでに日本のお家芸に成長していることを実感した人もすくなくないことでしょう。

しかも、なぜか女子レスリングは、選手のほとんどが、なんらかの形で青森県八戸市にかかわりをもっているという報道がありました。

なぜ特定のスポーツが特定の地域に集中しているのでしょうか?

すこし遠回りしながら考えてみましょう。

経営学の世界では、「産業集積」のことを「クラスター」と呼んでいます。

クラスター(cluster)とはブドウの房のこと。ひとつの茎に、大量にブドウの実がついてますよね。転じて、集積効果のことをクラスターというようになっています。クラスター爆弾という物騒なものもありますが・・・

産業集積を意味するクラスターは、もっとも有名な例でいえばアメリカ西海岸のシリコンバレーがあります。IT関係のベンチャーが、工学部で有名なスタンフォード大学の周辺に集積しています。

オタクの聖地である秋葉原(アキバ)や、古本では世界一の神保町(じんぼうちょう)などもクラスターといっていいかもしれません。神保町については、神田・神保町の古書店街もまた日本が世界に誇る「クラスター」(集積地帯)である!と題してこのブログでも書きました。

アキバも神保町も、ともに自然発生的に、専門分野でクラスター効果が発生した実例だといっていいでしょう。

スポーツの世界に話を戻しますが、特定のスポーツが特定の地域に集中している例としては、さきのロンドン・オリンピックで話題になっている「女子レスリング」がありますね。

テレ朝の情報番組 『ワイド!スクランブル』 でやってましたが(写真)、女子レスリングがさかんになったのは、1977年の青森国体がキッカケなのだとか。面白いですね!

ウィンタースポーツである女子フィギュアスケートは、名古屋に集積効果がみられますが、これはスポーツ活性化のカギであるインフラ、つまりスケートリンクがたくさんあり、その結果、指導者の層もまた厚いことが要因となってます。

ほかにも空手の沖縄などの事例もありますが、特定のスポーツが特定の地域に集中している例は、まだほかにもあるでしょう。

静岡のサッカーもそうですし、より地理的な条件にもとづく者といえば、沿岸地域の水泳をあげるべきかもしれません。

地域おこしの材料としてスポーツに注目してみるのもいいかもしれません。なんといっても効果が目に見えるものですから。ただし、実を結ぶまでには時間がかかりますが・・・

1977年の青森国体がキッカケになった八戸のレスリング。大分県ではじまった「一村一品運動」なども参考に、いろいろな取り組みが考えられそうです。



<関連サイト>

カーリング女子もまたクラスターですね! 残念ながら2014年のソチ冬季オリンピックでは5位で予選敗退となってしましましたが・・・・

選手の出身地は北海道北見市・常呂(ところ)に集中旧・常呂町はカーリングの町として知られるようになったのは、かつての姉妹都市のカナダのバーヘッド町との友好関係からだそうです。
カーリング選手 北見市(wikipedia) を参照

旧・常呂町はカーリングの町として知られ、オリンピックに出場したカーリング選手の出身者が多い。( )内は出場したオリンピック。

近江谷好幸(長野)
佐藤浩(長野)
敦賀信人(長野)
三村容子(長野)
関和章子(長野、ソルトレイク)
船山弓枝(ソルトレイク、トリノ、ソチ)
小笠原歩(ソルトレイク、トリノ、ソチ)
小仲美香(ソルトレイク)
本橋麻里(トリノ、バンクーバー)
近江谷杏菜(バンクーバー) - 好幸の娘
吉田知那美(ソチ)
小野寺佳歩(ソチ)


このほか、北海道北見市・常呂から 日本代表チームの女子カーリング も参照。

(2014年2月18日 記す)

なぜ日本はフィギュアスケートの強豪国になり得たのか (相沢光一・スポーツライター、ダイヤモンドオンライン、2014年2月18日)



<ブログ内関連記事>

神田・神保町の古書店街もまた日本が世界に誇る「クラスター」(集積地帯)である!

「近代スポーツ」からみた英国と英連邦-スポーツを広い文脈のなかで捉えてみよう!






(2012年7月3日発売の拙著です)






Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!



end