「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2012年8月29日水曜日

「インテグリティ」(integrity)について考える-「ダブルスタンダード」の反対語として



インテグリティというコトバがあります。
英語の integrity をそのままカタカナにしたコトバです。

日本語では、一般的に誠実と翻訳されることが多いようですが、誠実というコトバでは英語のもつ意味とはズレがあるような気がしてなりません。

言動が首尾一貫して、倫理上や道徳上の原理原則に忠実であることを指しています。言動にブレがないと言い換えてもいいでしょう。

首尾一貫しているから誠実である、こういうロジカルな流れは理解できますが、しかしいきなり誠実に飛んでしまうと、インテグリティの真意をつかむことができません。

ダブルスタンダードというコトバがあります。直訳すれば、二重基準ということになりますが、日本語で二枚舌と表現した方がピンとくるでしょう。

いうまでもなく、ダブルスタンダードはインテグリティの反対語になりますね。二枚舌の人間は、言動に首尾一貫したものがありません。二枚舌と柔軟性を意味する融通無碍(ゆうづうむげ)とはまったく異なります。


日本政府のダブルスタンダードぶり

先日の尖閣問題から目立つのが、日本政府のダブルスタンダードぶり。いや二枚舌外交というべきでしょうか。

具体的にいうと、尖閣問題と竹島問題の日本国の領土をめぐる紛争について、あからさまなダブルスタンダードがみられることについてです。

まずは尖閣問題。尖閣問題とは、日本の固有領土への民間人を偽装した中国による「侵略」行為のことですが、今回の香港の「民間」活動家による魚釣島上離陸という国家主権侵犯行為を強制送還という形で処理してしましました。

海上保安行為に対する、あきらかな公務執行妨害と損壊行為という刑法上の犯罪行為があったのにかかわらず、中国人(・・一国二制度の香港も中国です)と日本国民で二重のルールを適用したわけです。

同じことを日本人がやったら罰せられるのは間違いないのに、中国人がやったら政治問題になるというので不問に付す。これは法の適用にかんするダブルスタンダード以外のなにものでもありません

これが第一のダブルスタンダード。

もうひとつのダブルスタンダードとは、韓国と中国に対する対応のあきらかなダブルスタンダードです。

周知のとおり、日本の敗戦記念日は韓国にとっては独立を回復した光復節でありますが、その光復節に韓国の大統領が竹島に上陸したうえ、さらには天皇陛下に対する不敬発言を公然とおこなったことに対して日本政府は対抗措置をとることを表明しました。

この日本政府の行動そのものは賛同できます。もちろん、行きすぎた対抗措置をとりすぎて二国間関係は阻害されることは、ビジネスマンの立場からみて、かならずしも望むところではありません。

問題は、日本政府の領土問題に対する対応が、韓国と中国とで明らかに異なることです。これもまたダブルスタンダード以外のなにものでもありません。

実効支配という観点からいえば、竹島は残念ながら韓国が、尖閣諸島は日本がそれぞれ実効支配していますが、この点だけをもって韓国と中国に対する対応を変えるのはダブルスタンダードであることは、誰の目から見てもあきらかでしょう。

このように、国内法の適用にかんしてダブルスタンダードを行い、外交の場においてもダブルスタンダードを行う日本政府。

こんなことをやっていては、国際社会で信用されるわけがありませんね。さらにいってしまえば、軽蔑され、侮蔑されるのも当然といっていいでしょう。


個人でも組織でも首尾一貫した言動を!

同じように、個人と個人の関係においても、相手によって対応をあきらかに変える二枚舌の人間が信用されないことはいうまでもありません。

これは会社でも組織でも同じことです。そんな組織でも、意志決定をおこなうのは最終意志決定者です。つまり、人間が背後に存在するわけです。その代表者が言うことなすことをころころ変えていては、会社そのものの信用も失われます。

ダブルスタンダードの対極にあるのがインテグリティ。個人も組織も、首尾一貫した言動を行うことによって、インテグリティを中核に据えることが必要なのです。


<ブログ内関連記事>

ベスト・プラクティスと反面教師-その両方からともに学ぶことが大事!






(2012年7月3日発売の拙著です)






Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!



end