「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2013年2月6日水曜日

書評 『中国以外のアジアで成功する方法(別冊宝島1956号)』(宝島社、2013)-東南アジアと南アジア11カ国の基礎知識を得ることのできる良心的なガイドブック



2012年の尖閣暴動に端を発した「脱・中国」といったややネガティブな理由だけでなく、2015年のASEAN経済統合(AEC)の波に乗るというポジティブな理由から、中国以外のアジア、すなわち東南アジアと南アジアへのシフトが本格的に始まっています。

そんななかで出版されたこのガイドブックは、基礎知識を得るためにはたいへんよくできたものになっているといってよいでしょう。

編集方針は以下のとおりです。

「東南アジア進出というと、これまでは安い人件費を目当てにした製造業が中心だった。しかし本書は、今後消費市場を形成する新中間層を狙って進出する小売・サービス業に編集上の力点を置き」(はじめに)

目次を紹介しておきましょう。

はじめに ネクスト・チャイナ
図解 一大市場を徹底比較-ネクスト・チャイナ11カ国の経済力と市場の可能性
Chapter 1 ミャンマー
Chapter 2 インドネシア
Chapter 3 ベトナム
Chapter 4 タイ 
Chapter 5 カンボジア
Chapter 6 インド 
Chapter 7 シンガポール
Chapter 8 バングラデシュ
Chapter 9 ラオス・フィリピン・マレーシア


それぞれの Chapter では、「~の現在と市場の特徴」、「~への進出方法」、「~進出のメリット&デメリット」をまとめています。

全般的に、メリットだけでなくデメリットについても書かれていますので、内容的にも良心的だといっていいでしょう。

わたしの個人的な考えでは、フィリピンは独立した一章として取り上げるべきだと思いますが、それは編集方針の違いというものでしょう。フィリピンのメリットは、なんといっても英語がつうじるということだからです。とはいえ、日本と同様に中国との国境紛争を抱えている点はマイナス要因です。

バングラデシュが入っていながら、スリランカが入っていないのも残念なところです。

もちろん、業種業態や企業規模、海外経験の有無によって、進出先として検討すべき国は異なってきます。

たとえば、タイであれば製造業においては、人件費高騰傾向にありますが、まだまだ進出余地はあります。タイには産業集積と「地の利」というロジスティクス上のアドバンテージがあるためです。これは今後もさらに強化されるでしょう。

ところが、タイの在留日本人は10万人強と推定されているようにマーケットサイズは大きいのですが、飲食サービス業は競争が厳しく、すでに「レッドオーシャン状態」であると言っても過言ではありません。「新中間層を狙って進出する小売・サービス業」という点では、タイはやや難易度が高いかもしれません。

こういったデメリットまで指摘されている点は、この本が評価できることです。

ただし、タイにおいては、製造業とは違って、日本も含めた外国資本が 51%以上のマジョリティをとることができないことも知っておく必要があるでしょう。また、原則として外国人の土地所有も禁止されています。これは大きなデメリットであることは否定できません。タイ以外を検討国としたほうがいいかもしれません。

こういったよくできたガイドブックで基礎知識を得たうえで、自分なりのイメージをつかんだうえで、さらに深堀して調査していくのが海外進出の基本といっていいでしょう。



⇒ 弊社ケン・マネジメントは、タイ進出のお手伝いもしております。 http://kensatoken.com/








<ブログ内関連記事>

「2015年のASEAN経済統合」の意味をアタマのなかに入れておこう

書評 『中国の次のアジア(日経BPムック)』(日経ビジネス=編集、日経ビジネス、2012)-アジアの中心は東南アジア、南アジアへシフトしていく

書評 『「アジアで儲かる会社」に変わる30の方法-「アジアのやり方」を徹底的に理解し確固たる戦略をもって進出せよ-』(森辺一樹、中経出版、2012)-海外進出は「アウェイでの戦い」である

アジア進出に際しては「失敗事例」を押さえたうえで「成功方法」を考えよう-『なぜ中小企業の中国・アジア進出はうまくいかないのか?』 と 『アジアで成功する企業家の知恵』を読む

書評 『誰も語らなかったアジアの見えないリスク-痛い目に遭う前に読む本-』(越 純一郎=編著、日刊工業新聞、2012)-「アウェイ」でのビジネスはチャンスも大きいがリスクも高い

書評 『中国ビジネスの崩壊-未曾有のチャイナリスクに襲われる日本企業-』(青木直人、宝島社、2012)-はじめて海外進出する中堅中小企業は東南アジアを目指せ!

「脱・中国」に舵を切るときが来た!-『中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!』(三橋貴明、ワック、2010)はすでに2年間に出版されている

書評 『空洞化のウソ-日本企業の「現地化」戦略-』(松島大輔、講談社現代新書、2012)-いわば「迂回ルート」による国富論。マクロ的にはただしい議論だが個別企業にとっては異なる対応が必要だ

『東南アジアを学ぼう-「メコン圏」入門-』(柿崎一郎、ちくまプリマー新書、2011)で、メコン川流域5カ国のいまを陸路と水路を使って「虫の眼」でたどってみよう!





(2012年7月3日発売の拙著です)





Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。



end