「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2012年11月25日日曜日

【セミナー告知】 「異分野のプロフェッショナルから引き出す「気づき」と「学び」 第1回-プロのバレエダンサーから学ぶもの-」(2012年11月29日開催)


みなさん、来たる 11月29日(木)に渋谷でセミナー開催します!

「自分とは異なる専門分野からいかに学ぶか?-大人のための "学び心” の引き出し方」-2011年11月29日の午後7時から「異色コラボによるセミナー」を開催!ですでに告知いたしましたが、内容が確定しましたのでお知らせいたします。

タイトルは以下のように変更になります。

「異分野のプロフェッショナルから引き出す「気づき」と「学び」 第1回-プロのバレエダンサーから学ぶもの-」 ⇒ https://www.facebook.com/events/129979750486573/

異分野からいかに「学び」を引き出すかというテーマで、ホスト役のわたし(=佐藤けんいち)が、「対話」をつうじて、ゲストのKayano Ballet Studio 主催のバレエ教師 河合かや野さんから、みなさまの「気づき」と「学び」となるような話を引き出します。

わたし自身はビジネスの世界に四半世紀かかわっている人間であり、組織人事の分野でビジネスキャリアを開始したわたしは、基本的にヒトの観点からさまざまなプロフェッショナル・サービスを提供する仕事に従事してきました。

バレエは舞台を何回か見ただけで、バレエはやったことはありません。この点は、参加されるみなさんとは大きな違いはないと思います。

一方、河合かや野さんは、プロのダンサーとしてバレエの世界で長く活躍されてきた方です。現在は活動の中心を教育に置かれています。このキャリアをつうじて、「楽しみとしてのバレエ」、「プロのダンサーとしてのバレエ」、「教師としてのバレエ」という3つのフェーズをすべて体験されています。

ビジネスとは異なる専門分野であるバレエでキャリアを積まれてきた河合かや野さんから、「キャリア」や「プロフェッショナル」そして「目標設定と上達」といった観点から「対話」を行うことで、ビジネスとバレエとの共通点や相違点について明らかにしていきたいと思います。

バレエというと日本では、かならずしもポピュラーな分野ではありませんが、けっしてビジネスはじめその他分野にいる方とは縁のない世界ではないことを理解していただけるものと考えております。

この「対話」をつうじて、自分とは異なる専門分野からいかに「気づき」をもらい、「学び」を得るかという方法論そのものにも迫りたいと思います。

なお、比較的少人数のセミナーですので、全員参加型のワークショップ的な要素も取り入れることになると思います。

バレエにはとくに関心のない方も興味深い内容のセミナーとなると思いますので、ぜひご参加いただけるようお願いいたします。

場所は、渋谷のT's フラッグ(文化村通り)です。

もちろん、セミナー修了後は、おいしい食事と飲み物の懇親会(交流会)も予定しています。もしかして、交流会こそ、異なる専門分野のひとたちのあいだでの学びを共有する場かもしれませんね。

イベントの概要は以下のとおりです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
イベント名: 「自分とは異なる専門分野からいかに学ぶか?-大人のための "学び心” の引き出し方」
日時: 2012年11月29日(木) 19:00~21:00 (18:30 開場)
場所: T's フラッグ渋谷(渋谷区宇田川町33-6)
会費: 3,000円
募集定員: 15人
*「交流会」の場所は、近くのイタリア料理店を予定しています(予算は飲み物含めて4,000円程度)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

お問い合わせとお申し込みfacebookページの該当ページで「参加」を押していただくか、あるいは直接メールでわたしあてに申し込んでいただいても構いません。⇒ ken@kensatoken.com コピーして送信お願いします。


なお、河合かや野さんについては、FBページ https://www.facebook.com/KayanoBallet 
もご参照してください。






(amazon で 2012年7月3日発売の拙著です)






Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   




end