「サンケイビジネスアイ」(SankeiBiz)に『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方』(佐藤けんいち、こう書房、2012)の紹介が掲載されました。
https://docs.google.com/file/d/0BwLpyF-Aru_kM29tZU5BWWRTV3M/edit
10月22日付け(11面)です。「週刊東洋経済」の今週号の広告の左隣です。
写真だと読み取りにくいかもしれませんので、文言を書き写しておきます。
専門分野の細分化がすすむ一方、社外の専門家と協働する機会も増えているが、異なる分野の専門家どうしのコミュニケーションは思った以上に難しい。
プロジェクトやビジネスを成功させるために、専門知識以外の「引き出し」が多ければ多いほどいいのはそのためだ。
本書は、経営コンサルタントの著者が「アタマの引き出し」を増やす方法を、「好奇心」「体験」「観察」「読書」「アウトプット」をキーワードに解説するビジネスパーソン向けのビジネス書。
知識向上を指導する立場にあるマネージャーや経営者にお薦めの一冊。応用事例編の「料理つくり」を例にしたケーススタディが興味深い。
奇しくも、「週刊東洋経済」の広告には「コミュ力」などの文言があるので、コミュニケーション向上という観点から、「相乗効果」があるといいのですが・・・。
コミュニケーションはスキルも大事ですが、なんといっても話の中身、つまりコンテンツが大事。「引き出し」が多ければ、仕事も人生も豊かになりますよ!
ご関心のあるかたは、出版社サイトで中身の一部が「チラ見」できますのでぜひ。
http://www.kou-shobo.co.jp/files/sample/1074.pdf
(amazon で 2012年7月3日発売の拙著です)
Tweet
ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。
ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。
end