2011年9月1日木曜日
「軸」がしっかりしていないと「ゆがみ」が生じる-Tarzan No.587 「特集 軸を整えて、ゆがみを正す」(2011年9月8日号)
バレエやフィギュアスケートが美しいのは、背筋がピンとして「軸」がしっかりしているから。伸びた手足が美しいのも「軸」がしっかりしてぶれがないから。
スポーツや武道、そして舞踊など全般にいえることですが、「軸」を中心にした回転運動が基本中の基本。
今回紹介するのは雑誌「TARZAN」の最新号 No.587。特集は「軸を整え、ゆがみを正す」。フィジカルの観点から「軸」の重要性と、ゆがみの矯正方法について特集されています。
カラダのアナロジーで語ることはよくありますが、個人でも組織でも、なによりも「軸」が大事ですね。MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)も「軸」がしっかりしていなければ、説得力もないし、なによりも長続きしません。
アタマとココロとカラダの三角関係は、この3つの要素が完全にかみ合っているときにこそ、最高のパフォーマンスを実現するものです
とかくアタマだけで考えがちなビジネスですが、いかにココロとカラダが重要か、とくにカラダがココロとアタマに働きかける側面にもっと注意を向けたいものですね。
「軸」がいかに重要か、アタマのなかだけでなく、じっさいにカラダを使って実感しておきたいものです。「軸」をしっかりと保つことによって、はじめてカラダも、そしてココロもコントロールできるということを。
みなさんも個人として、そして組織として、「軸」はしっかりしていますか?
<関連サイト>
雑誌「TARZAN」の最新号 No.587。特集は「軸を整え、ゆがみを正す」
・・ここから目次と記事の一部を閲覧できます
<ブログ内関連記事>
「ブレない軸」 (きょうのコトバ)
Tweet