「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2011年5月26日木曜日

「ブレない軸」 (きょうのコトバ)



 言動が首尾一貫している人のことをさして、あの人は「ブレない軸」をもっているといった表現をすることがあります。

 もちろん、人間はコマとは違って、じっさいに「軸」をもっているわけではありません。物理的にもっているあるのは「背骨」であり、そしてアタマとココロのなかにある「判断軸」ですね。

 ブレない、シッカリした軸が自分のなかにあれば、どんなことが起ころうとも判断に迷うことはない。そのための生き方としての「原理原則」や「基本方針」といったものですね。

 このように「ブレない軸」という表現はアナロジー(類比、類推)ですが、わたしがこの重要性に気が付いたのは、大学時代に合気道をやっていたからです。とくに合気道では、コトバだけでなく、目に見える形で軸を中心にした「円運動」が強調されています。日本舞踊に似ているという評さえあるほどです。

 これは合気道だけでなく、柔道・剣道だけでなく、空手でもその他の武道にも共通しています。

 武道に限らず、野球でもサッカーでも、テニスでもスケートでも、なにかスポーツをやっていた人はわかると思いますが、運動というのは基本的に 「軸」 を中心にした 「回転運動」 なのですね。

 ですから、「軸」がしっかりしていないと、カラダの最適なバランスがとれないので、ムダな動きになってしまうのです。軸がシッカリしていて、肩にチカラが入っていない状態が、運動としてはベストなわけです。スポーツでの会心のパフォーマンスには、ムダがなく見て美しいのはそのためでもありますね。

 軸がシッカリしていて、肩にチカラが入っていない状態がベストであるということにかんしては、人間の生き方としても同じですね。とくに人の上に立つ人の立ち居振る舞いにそれが現れます。

 モバゲーなど携帯電話のゲーム会社 DeNA の創業社長の南場智子氏が6月末での代表取締役退任を発表しました。

 「病気療養中の家族の看病を優先するため、代表取締役の責務を果たすことが困難」というのが退任の理由です。人生における 「軸」 が明快な経営者の、明快でいさぎよい意志決定ですね。

 ワーク・ライフ・バランスというコトバが流行ってから久しいですが、代表取締役の仕事は、全身全霊をかけて取り組まなければとてもつとまるようなものではありません。配偶者の看病に時間がとられると、それだけ事業経営に割く時間が減ってしまうのは、人間の持ち時間が一日24時間である以上、仕方がないことです。

 もちろん、事業経営も家族もともに大事なものであるとはいえ、家族の看病を最優先する選択を行ったということは、人生における「軸」が明確であるためでしょう。

 事業経営にかんしても、いちおうは一区切りつけるところまでやり遂げた、という判断があったこともあたことでしょう。

 ワーク・ライフ・バランスというコトバは、なにかワークとライフを二項対立的にとらえた印象がありますが、実際のところ、仕事(ワーク)は人生において重要ですが、人生(ライフ)の一部であるに過ぎません。

 ブレない「軸」を発見し、それがほんとうに自分のものとなるまでは、数々の失敗と試行錯誤は避けてとおることできません。とくに若いうちは大いに失敗して、その結果、自分が見えてくるというのが最高でしょう。

 とはいえ、「ブレがない=融通がきかない」、になってはいけませんし、思ったより難しい課題ではありますね。俗に「男40過ぎたら自分の顔に責任をもて」などとも言いますが、これは自分のなかのブレない「軸」が、顔に出てしまうということでしょう。もちろん男女問わず心なければなりませんね。

 個人の生き方としてはもちろん、組織のあり方としても「ブレない軸」をキチンともちたいものですね。



<ブログ内関連記事>

浅田真央の「悔し涙」について-Be a good Loser ! (2010年3月11日 執筆投稿)
・・軸の重要性、メンタルの重要性、ライバルの重要性

コトダマ(きょうのコトバ)-言霊には良い面もあれば悪い面もある

(2014年2月5日 情報追加)





Clip to Evernote