「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2012年5月8日火曜日

ゼスプリ(Zespri)というニュージーランドのキウイフルーツの統一ブランド-「ブランド連想」について




ニュージーランド産のゴールドキウイが甘くておいしい。

キウイは、ほんとうはキウイ・フルーツというのが正確なようですね。キウイは、ニュージランドに住んでいる、飛べない鳥のことですから。

キウイ(kiwi)というニュージーランドに土着する「飛べない鳥」については、wikipedia の記述を参照してください。そういえば、靴磨きの墨に Kiwi というブランドがあります。敗戦後に「進駐軍」兵士が持ち込んだのが、日本では始まりのようです。

写真として掲載したのはゴールドキウイ。濃いグリーンのキウイよりもやや小振りです。日本人の味覚に合わせて高い糖度を実現できるように、ニュージーランドで開発された品種だそうです。

ゴールドキウイは、ニュージーランドで栽培されているキウイの20%に過ぎないですが、そのうち80%が日本向けだとか。

ところで、キウイはなんと仙台でも育てることができるという話を聞いたときは驚きました。なんで冬寒い東北でも栽培可能なのか、と。

一般家庭の庭で栽培しているとのこと。キウイは、きわめて生命力のつよい植物のようですが、考えてみれば、ニュージーランドはけっして熱帯ではないのですね。

どうも、「南半球=南=熱帯」という固定観念がアタマのなかにできあがってしまっていたようです。そういえば、はじめてオーストラリアのメルボルンにいったのは8月でしたが、南半球の現地は真冬で、ものすごく風が冷たかったのを覚えています。ニュージーランドは、メルボルンよりも赤道に近いとはいえ、熱帯でも亜熱帯でもありません。

ニュージーランドのキウイは「ゼスプリ」(Zespri)という統一ブランドで輸出を行っています。かつて、カリフォルニアのグレープフルーツなどの柑橘類が「サンキスト」(Sunkist)という統一ブランドで日本で普及した事を思い出しますが、この「ゼスプリ」もまた、農産物のブランド戦略としては特筆に値します。 

ゼスプリというブランド名は普及しているとは言えませんが、キウイ(フルーツ)といえばニュージーランドという「ブランド連想」は、多くの日本人のアタマのなかにできあがっているのではないでしょうか。

生命力のつよいキウイは、日本各地で栽培され国内て出荷されているのにかかわらず。



<関連サイト>

「ゼスプリ」(Zespri)  公式サイト

靴墨の Kiwi (現在はジョンソン&ジョンソン)・・鳥のキウイがロゴ

サンキスト 公式サイト


キウイは過疎の農村を救えるか Japan Rushing:ニュージーランド・ゼスプリの戦略 (日経ビジネスオンライン、2015年6月29日)
・・南半球で栽培されているキウイを、北半球の日本で栽培することによって、季節的な変動を小さくすることを可能にするというゼスプリの戦略

(2015年6月29日 情報追加)



<ブログ内関連記事>

製品ブランドの転売-ヴィックス・ヴェポラップの持ち主は変わり続ける

「ポルシェのトラクター」 を見たことがありますか?

イスラエル産スウィーティーの季節

「泉屋のクッキー」-老舗(ブランド)には歴史(ヒストリー)=物語(ストーリー)がある

「正露丸」は超ロングセラーの製品ブランドだ!

ダチョウ症候群 (きょうのコトバ)

(2015年6月29日 情報追加)





(2012年7月3日発売の拙著です)








Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。

禁無断転載!





end