「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2011年4月26日火曜日

NHKのアニメ 『もしドラ』 の第1回放送(4月25日)のおさらい-ゴール設定の重要性、真摯(しんし)さというマネージャーの資質、組織の定義・・


 
 昨夜、NHKのアニメ「もしドラ」の第1回みましたか?

 なかなか面白い設定になっているので、大学生むけの経営学の授業には使えそうですね。高校生という設定は、やはりちょっと難しいような気もしないではありませんが・・。

 最初のナレーションにあった「ドラッカーの『マネジメント』は現代ビジネスマンのバイブル」、というのは、残念ながら事実誤認としては正しくありません。なにやらウォール街のような光景がバックに登場していましたが。

 ドラッカーは「マネジメント」産みの親ではありますが、主著である『マネジメント』は、すでに「読まれざる古典」というべきでしょう。すくなくとも、わたしの周辺では、ドラッカーの『マネジメント』を読んだという人は、ほとんど聞いたことはりません。

 とはいえ、「マネジメント」(という概念)の産みの親であるドラッカーですから、現在ではほとんど常識となっている(はずの)マネジメントの基本は押さえているといていいですね。古典の古典たるゆえんといましょうか。

 ドラッカー自身も、「経営学は現代人にとっての常識」といってますから、日本がお得意のアニメでマネジメントの基礎を勉強するのは、「楽しくて役に立つ」という王道を歩いているといっていいでしょう。



 
 さて、昨日(4月25日)の放送では、以下のポイントが紹介されていました。 

 ●ゴール設定 ⇒ 甲子園で優勝するというゴール。ビジョンや目標といってもいいでしょうか。
 ●マネージャーの資質 ⇒ スキルではなく、真摯(しんし)であること。
 ●組織の定義 ⇒ 野球部の定義、存在意義。
 ●顧客の定義 ⇒ 野球部の顧客とは?

 メモとるのを忘れた箇所があるかもしれません。ほかのことしながら、「ながら」で見てましたので。

 もちろん、マネジャーやマネジメントという概念はこれほど単純なものではありませんが、その昔、部活のマネージャーと会社のマネージャーは同じか、違うのかという疑問をもったことのある私としても、面白いものを感じました。

 本日(4月26日)の放送では、「マーケティング」が取り上げられます。

 「マーケティング」は、ドラッカー経営学のなかでは中核をなす概念です。

 『もしドラ』では、どう料理されるのか?? きょうの放送が楽しみですね。







<関連サイト>

『もしドラ』(NHKアニメワールド)


<ブログ内関連記事>

レビュー 『これを見ればドラッカーが60分で分かるDVD』(アップリンク、2010)

書評 『知の巨人ドラッカー自伝』(ピーター・F.ドラッカー、牧野 洋訳・解説、日経ビジネス人文庫、2009 単行本初版 2005)




Clip to Evernote