「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2011年4月25日月曜日

NHKでアニメ 『もしドラ』 が、本日4月25日から10話放送されます!


 NHKでアニメ 『もしドラ』 が、本日3月25日から10話放送です。午後10時55分から30分間。 

 本来は、3月14日からの放送予定でしたが、「3-11」の大震災と大津波、そして原発事故によって大幅に延期されてました。ようやく本日から放送です。

 2010年度のベストセラー 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海、ダイヤモンド社、2010)のアニメ化ですね。

 ちょっとあり得ないような気もする設定の、萌え(もえ)系の表紙の本です。高校生でドラッカーの『マネジメント』を読みこなせたら、それhスゴすぎるから。

 100万部をはるかに越えたベストセラーはマスコミでも大きく取り上げられました。

 みなさんは読みましたか?

 実は私は読んでません・・(>_<)。というのも、ドラッカーの『マネジメント』は原本の日本語訳で読んでいるから。まあ、職業柄、当然といえば当然ですので。

 ちなみに『もしドラ』の作者の岩崎夏海氏は、AKB48 をプロデュースした秋元康氏の弟子だそうです。そう言われると納得するものがあります。

 アニメなら見てもいいかな、と思ってます。面白くタメになる内容なら。

 「マネジメント」という概念の産みの親ドラッカーの基本中の基本が、アニメでどう再現されているか楽しみです。





<関連サイト>

NHKでアニメ 『もしドラ』


<ブログ内関連記事>

レビュー 『これを見ればドラッカーが60分で分かるDVD』(アップリンク、2010)

書評 『知の巨人ドラッカー自伝』(ピーター・F.ドラッカー、牧野 洋訳・解説、日経ビジネス人文庫、2009 単行本初版 2005)




Clip to Evernote